Ashiya body make studio

GYM'S BLOG

ストレスに強くなる

今年は、新型コロナウィルスによる自粛などストレスを強く感じますね。

ストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態の事を言います。

日常の中で起こる刺激は、良いことも悪いことも全て、ストレスの原因(ストレッサー)と言われています。

ストレッサーには、気温・騒音・臭い・人混みなどの『物理的ストレッサー』

薬物や公害物質などの『科学的ストレッサー』

仕事上の問題・人間関係・ライフスタイルの変化などの『社会的ストレッサー』

ストレッサーによって、心や身体に歪みが生じ、心理面・身体面に現れる反応をストレス反応と言い、ストレスにどれだけ耐えられるかという抵抗力をストレス耐性と言います。

ストレス反応が長く続くと、適応障害・うつ・神経症・心身症などにつながるといわれています。

運動不足だとストレスを感じやすいといわれています。『スッキリした』と思えるくらいの運動を継続して行うことが大事です。

身体の活動や運動が、生活習慣病の罹患率や死亡率を低下させるとともに、気分転換やストレス解消につながり、メンタルヘルスの改善にも効果があるといわれています。

運動の効果として、

①気晴らしになる

⚪️集中することで嫌な考えや気持ちを忘れる

②自信回復につながる

⚪️満足感や達成感などの快感が得られる

③身体が温まる

⚪️身体が温まると、入浴と同じようなリラックス効果がある

④よく眠れる

⚪️運動不足により、血行が悪くなると血液中に疲労物質(乳酸)がたまる。「脳だけが疲れている」という脳と身体のアンバランス。運動することで解消され、睡眠の質が上がる。免疫力が上がり、体調不良に陥りにくくなる。

⑤リフレッシュできる

⚪️幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』が分泌され、緊張をほぐしリフレッシュできる。

などがあります。

また、運動を行うことで起こる筋肉への刺激も、前述しているストレッサーによる刺激も、脳は同じストレス反応だと受け止めます。適度なストレスは、脳細胞の回復プロセスにも役立ち、ストレス反応に鈍くなり、ストレスを感じにくい脳細胞へと成長したいきます。

継続した運動をして体力がつくと、脳も成長しストレスに強くなっていきます。

筋肉トレーニングで、心も身体も健康に‼️

ジークデザインではお客様のレベルに応じた、色々なバリエーションのトレーニングを楽しんでいただいています☺️

芦屋でパーソナルトレーニングのことならジークデザインへおまかせください!

パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで

“健康美を追及するジム”

芦屋パーソナルトレーニングジム

2020-11-20 | Posted in GYM'S BLOG